どこでも何時でも連想感謝ゲーム           これをしてたら幸せ!!

目の前のことから感謝して次へ次へと連想しながら感謝の輪を広げて行くゲームです。これを世界中に広めたいです。是非楽しみながらご参加ください(*^▽^*)

ハートフルの連想感謝ゲーム その33 誰もがお世話になって成長、生活する・・・・・〇〇〇〇

皆さんこんにちは。ハートフルでございます(*^▽^*)

 

 

前回のダイヤモンドからの連想感謝は・・・・・・

 

 「えんぴつ」です。

 

 

前回のテーマのダイヤモンドとこの鉛筆の芯(黒鉛)ですが同じ元素でできているのです。

その正体は炭素原子。

 

 

ダイヤモンドは簡単に言うと炭素原子が正四面状にに次々と重なりとても強く結合しています。これよりダイヤモンド鉱物の中で一番硬いのです!!

 

いっぽう鉛筆の芯はというと炭素原子が正六角形を作って平面上に配列されています。平面と平面の結合は弱いのではがれやすく、鉛筆の芯はこれと粘土が混ぜて作られています。

 

 

この鉛筆、私たちの人生に不可欠であることは言うまでもありません。

 

ちなみに鉛筆の濃さや硬さの単位についてお書きします。

単位は3つ。

   H⁽Hard)・・・非常に硬て薄い

   F⁽Firm⁾・・・・硬い。

   B⁽Black)・・・柔らかくて濃い

 

 

HもBも10段階あります。10Bが一番濃く、9B、8B・・・と薄くなっていく。

そしてF、HB、H、1H、2H・・・・10H(一番薄い)。

 

f:id:asazya:20161207090922j:plain

でも近年文房具屋さんに行く回数が極端に減っています。

コンビニで事足りてしまいますからね。

それにスマホタブレットを多用し始めるとなおさら。

それでも私は手帳愛用派人間なので手帳にスケジュールなどを書きこむのが主流ですが最近はスマホの比重が増えてきてそろそろ逆転しそうな気配・・・・・です。

 

ただ書くという行為は指先の筋肉を使いますし筆圧の強弱など、小さなお子さんやご年配の方には大事なことかもしれませんね。

それに書かないとどんどん字を忘れます。

読めるけど書けないな・・・・という字が増える。

 

対照 対象 対称・・・・・使い分けして書けますか???

称える 湛える 讃える・・・は如何でしょう???

 

そう言う私も今はPCのキーを叩いてますが・・・・・

 

書かないと悪筆にもなりますしね・・・・・。

本当に鉛筆にお世話になりながら生きています。有難うございます!! 感謝、カンシヤ、かんしゃですね〜ƪ(˘⌣˘)ʃ

ところで年賀状はどうされれされましたか・・・・?

私はもうすぐ書かなきゃと思いハガキは購入しました・・・・手書きでがんばるぞ・・・・有難うございました。

              日本語大好きハートフルでした(#^.^#)