読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どこでも何時でも連想感謝ゲーム           これをしてたら幸せ!!

目の前のことから感謝して次へ次へと連想しながら感謝の輪を広げて行くゲームです。これを世界中に広めたいです。是非楽しみながらご参加ください(*^▽^*)

これをしてたらあなたも幸せ!連想感謝ゲームその100「識字率99%!」

皆さんおはようございます!

お陰様で今回で連想感謝ゲーム、100回目を迎えることがでしました( ◠‿◠ )

これからもコツコツ続けて行けたらイイなと考えております。

どうぞよろしくお願いします( ◠‿◠ )

さて今回の連想感謝は「識字率99%!」です。

日本の識字率は99%です。

世界では28位と案外ランクは下なのですが、、、

今の世の中ですから字は読めて当たり前だとも思いますが、その裏にはやはり義務教育の普及が大きく寄与していると思います。

そして、南北に長い日本列島は方言がとても多くラジオやテレビ、新聞の普及により標準語を通してのコミュニケーションや文章理解が広く可能になったことも識字率を向上させる要因になったと言えます。

恵まれたことに絵本も沢山あります。読み聞かせの大切さが注目されてますし、今は読み書きを覚える年齢もドンドン早まっている感があります。

そして日本語以外に多言語をマスターしていく傾向が強まっていくことは間違いないでしょう。

あらゆる場面で自分の思いや考えを表す手段を複数持てることはとてもイイことだと思います。

識字率の高さ、義務教育の普及に感謝です!

どうもありがとうございました( ◠‿◠ )