どこでも何時でも連想感謝ゲーム           これをしてたら幸せ!!

目の前のことから感謝して次へ次へと連想しながら感謝の輪を広げて行くゲームです。これを世界中に広めたいです。是非楽しみながらご参加ください(*^▽^*)

これをしてたらあなたも幸せ!連想感謝ゲームその106「農家さんに感謝!!」

皆さんおはようございます!

今日もお読みくださり感謝しています!

今日の連想感謝も引き続き「お仕事に感謝!」がテーマです!

今回は「農家さんに感謝!!」です( ◠‿◠ )

今日もお弁当にオニギラズを持って行ったのですが、白米がとても美味しくてシャケと昆布がよく馴染み満足の出来でした( ◠‿◠ )

お米は「新潟産コシヒカリ」です。

今年は何と43年ぶりの安値なのだそうです。

消費者としては有難いのですが、農家さんは大変でしょう。

余りに美味しく品質のイイお米が多すぎて安くならざるを得なそうですし、それでも在庫として残るんだとか!あ〜〜勿体無い!

お米に限らず自然を相手にする農家さんというのはまともな休みもなくて手間も体力も果てしなく必要とされます。でも、少し傷がついたり古くなるともう買ってもらえない。

同じ手間をかけても豊作となれば値は下がります。

現在の国内の農家数は約130万戸、農業従事者は約340万人ほどだそうです。しかもそのうち70歳以上が47%!!、60歳以上なら何と77%にも登るそうですね!!

ドンドン農家は減り続け、しかも著しく高齢化が進んでいます。

農家数が減れば単純に収入は増えるのかと思えばそう簡単なものでもないようです。

若い人達が新規就労しなければ確実に農家は消滅に進みます。

これ以上外国に頼るのは不安です。

これだけ豊かな国土と気候に恵まれていますし、何より培ってきた生産技術の高さは折り紙付きです。

今、この瞬間も農家の方々は真剣に自然と向き合い手塩にかけて私達が口に出来る野菜や果物、また家畜を育ててくださっています。

当たり前と思わず、しっかり感謝して頂きたいものです。

全国の農家の皆様、本当に有難うございます!感謝して頂きます!!!

有難うございました。

ハートフルでした( ◠‿◠ )