読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どこでも何時でも連想感謝ゲーム           これをしてたら幸せ!!

目の前のことから感謝して次へ次へと連想しながら感謝の輪を広げて行くゲームです。これを世界中に広めたいです。是非楽しみながらご参加ください(*^▽^*)

これをしてたらあなたも幸せ!連想感謝ゲームその99「まだまだ表現力豊かな日本語に感謝!!」

皆さんおはようございます。

お元気にお過ごしでしょうか?

今日も連想感謝、宜しくお願い致します!

今回もまだまだ「表現力豊かな日本語に感謝」です!!!

今日は、副詞とか形容動詞の素晴らしさについて。

こう言うと何だか文法みたいで小難しいと思われるかもしれませんが、何のことはありません。

とにかく良く表現してるなぁと思う言葉があります。

これらを使うことでその文章というか台詞というか、会話にも格段に臨場感が増します!

すっかり

ちゃっかり

てっきり

はっきり

すんなり

ばったり

こってり

どっぷり

しっかり

はんなり

がっちり

きっちり

ほっこり

たんまり

がっくり

じんわり

やんわり

(^^)

どうでしょう?皆さんも1日に一度はこれらの表現をお使いになるのではないですか?

その雰囲気を上手く表現してます!

この副詞の臨場感に感動さえ覚えます(^^)

コツコツと

ジンジン

リンリン

パンパンに

ギュッと

ジメジメ

ウキウキ

ワクワク

ニコニコ

シクシク

セカセカ

う〜ん、いつも良くお世話になっている言葉たちです!

変わったところで、

素っ頓狂(すっとんきょう)

これは形容動詞です。

ハッケヨイ!ワッショーイ!オーエス!

なんて番外編もあります(^^)

誰が最初に使い、どうやって全国に広まったのか分かりませんが、良くそのニュアンスが出てるというか、上手いなぁって感じがしますね。

表現を助けてくれる数々の言葉たちに心から感謝したいと思います!!

有難う!これからもよろしくお願いします!

日本語大好きハートフルでした( ◠‿◠ )