どこでも何時でも連想感謝ゲーム           これをしてたら幸せ!!

目の前のことから感謝して次へ次へと連想しながら感謝の輪を広げて行くゲームです。これを世界中に広めたいです。是非楽しみながらご参加ください(*^▽^*)

これをしてたら幸せ2017!連想感謝ゲームその96「今日も表現豊かな日本語に感謝!!」

皆さんおはようございます。

ハートフルです。

今日もお読み下さり心より感謝申し上げます。

さて今日も前回同様に「日本語に感謝」です!

私の好きな日本語の一つに 「いただきます!」があります。 まず、食事をする時の第一声「いただきます!」。 これは言わずと知れた、あらゆる生き物のお命を「頂く」ことへの感謝を表した言葉です。 ただ、今の時代自分で獲って(採って)来て調理する事は珍しく、どなたかが生きている物を獲り、ある程度加工もした上で店頭に並んでいる物を買わせて頂く、というケースが圧倒的に多いです。 そう言う意味で、私は関わってくださった方々の苦労や忍耐、そして真心や熱意に対してそのあらゆる想いをも「いただきます」という意味があると解釈しています。 そして更には、全ての生き物は小さなプランクトンも含めて、太陽の光の恵みを賜り、そのお陰で栄養や酸素が供給もされて万物が生きられるという次元の高いシステムがあります。 これはどう人間が逆立ちしても成し得ない正に神のなせる技と言えます。 その有難い自然の営みに感謝し、そのお陰としての食べ物を「いただきく」とも解釈しています。 この事に気づいた徳の高い先人が、食べられて当たり前、貰えて当たり前という横柄な態度ではなく、与えて頂いてるから手にできるという謙虚な心構えを持ち、それを広めて習慣化した素晴らしい日本の宝とも言える生きる姿勢が表れた言葉と言えるのではないでしょうか。 こう考えると感謝の気持ちはドンドン増して参ります。 f:id:asazya:20170213165857j:plain 表現力豊かな日本語に心から感謝致します。 どうもありがとうございます!! それでは、またお逢いしましょうね。 日本語大好きハートフルでした(*^o^*)