読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どこでも何時でも連想感謝ゲーム           これをしてたら幸せ!!

目の前のことから感謝して次へ次へと連想しながら感謝の輪を広げて行くゲームです。これを世界中に広めたいです。是非楽しみながらご参加ください(*^▽^*)

これをしてたら今年も幸せ2017!連想感謝ゲームその94「文字」に感謝!!

皆さんおはようございます。

ハートフルでございます。

今日もお越し下さり有難うございます。

今日も連想感謝ゲームよろしくお願いします。

前回のテーマ「手」からの連想で「文字」に感謝です!

毎日、毎日手で何かしらの文字を書きます。(まあ、最近は専ら書くよりスマホで文字を打つ方が多いですが)

今までたくさんの手紙を頂き、また書いて来ました。

文字はその時の自分が文面に出る様な気がします。

落ち着き余裕のある時には伸び伸びとして形も整っていますが、心に余裕がなく、イソイソとしているときはやはり文面も乱れがち。

その点、スマホやPCだといつ、誰が打っても同じ形。これもTPOでしょうが、やはり文字を大切にして来た日本人としては直接書いて伝える、書いて残す、という事もゼロにはしたくないと思います。

時に筆で実に美しい文字のお手紙を頂いたりすると私も・・と思ったりします。

未だに少しずつですが字の練習はする様にしています。

少しやめてしまっても下手になりますね。

昔は今の様に写真もメールもないですし、特に貴族階級の人たちは歌や手紙をしたためて、またその字の上手い下手も自分が評価される大きな基準となった様です。

綺麗な文字、美文字を書こうと思うと姿勢から正していかないといけないので躾と言う意味でもとても良い事だと思います。

その場面場面でより適した、お相手にも良く伝わり喜ばれる言葉で綴って行ける様に日々勉強して行きたいものです。

それではまたお逢いしましょう。

有難うございます。ハートフルでした(*^o^*)