読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どこでも何時でも連想感謝ゲーム           これをしてたら幸せ!!

目の前のことから感謝して次へ次へと連想しながら感謝の輪を広げて行くゲームです。これを世界中に広めたいです。是非楽しみながらご参加ください(*^▽^*)

これをしてたら今年も幸せ!連想感謝ゲームその90「アスファルトに感謝」

皆さんおはようございます。

ハートフルです。

さすがに2月。冬らしい寒さですが、お変わりなくお過ごしですか??!!

さて、今日の連想感謝です。

前回は「石油」でしたが、本日は

アスファルトに感謝!!」でございます〜〜(⌒▽⌒)

このアスファルト、石油を蒸留させて作っているってご存知でしたか?

正式にはアスファルトコンクリートと言いますが、いわゆる通常のコンクリートは固まるのに約24時間かかります。

かたやアスファルトコンクリートはとても硬化が早く5、6時間もあれば固まってくれます。

よってお馴染みの道路の舗装には持ってこいというわけです。

ただし融点が50度と大変低いため、真夏の灼熱でともすると溶け出してしまって靴に黒いベトベトが付着してしまうこともあったりします。

日本中の道路に使われてるアスファルトの量は想像だにできませんが、とてつもなく多くの恩恵に浴していることは間違いありません。

石油にそしてアスファルトに感謝したいと思います(⌒▽⌒)

有難うございます!!!

それではまたお逢いしましょうね。

有難うございました。ハートフルでした(*^o^*)