どこでも何時でも連想感謝ゲーム           これをしてたら幸せ!!

目の前のことから感謝して次へ次へと連想しながら感謝の輪を広げて行くゲームです。これを世界中に広めたいです。是非楽しみながらご参加ください(*^▽^*)

これをしてたら今年も幸せ2017!連想感謝ゲームその89「石油に感謝!」

皆さんおはようございます。

今日もお読みくださり有難うございます^_^ 今日の連想感謝は、前回の「灯油ポンプ」からで、「石油」に感謝です! 私達の生活に欠かせない石油。 灯油はもちろん、ガソリンや軽油という形でも大変お世話になっています。 にもかかわらずそのほぼ全てを海外に依存している状態です。 中でもトップのサウジアラビアを始めアラブ首長国連邦など中東国への依存度は何と約90%です。 ペルシャ湾を出るとシンガポールマラッカ海峡を通過して、約20日をかけて日本まで運ばれてきます。 300m超の巨大タンカーを使って!! 数多くの人たちの手を介してはるばる運ばれて来る大量の石油には本当に感謝です。 私が小学生だった40年近く前にあと30年もすれば世界中の石油が枯渇するなんていうニュースを見た覚えがあるのですが・・・まだまだ大丈夫そうですね(爆笑) それにアメリカでは大量のシェールガスが発見されマーケットに乗っていますので、これからドンドン安くなってくれることは大いに期待したいですよね。 日本近海でもメタンハイドレートが発見されていますので、先々は自前のエネルギーの確保も増加が期待できます。 電力に続きガスも自由化。一般庶民に優しいエネルギー政策をお願いしたいものです。 いずれにしろ当分は中東を中心とした国々に石油を譲ってもらうことに変わりはありません。 どうも有難うございます。 これからもよろしくお願いします。 感謝しています!!! それではまた、お逢いしましょう。 ハートフルでした(*^o^*)