どこでも何時でも連想感謝ゲーム           これをしてたら幸せ!!

目の前のことから感謝して次へ次へと連想しながら感謝の輪を広げて行くゲームです。これを世界中に広めたいです。是非楽しみながらご参加ください(*^▽^*)

これをしてたら今年も幸せ!2017!連想感謝ゲームその87「ストーブに感謝!!」

皆さんおはようございます。

ハートフルです。

今日もお越し下さり有難うございます(#^.^#)

さて今日の連想感謝は、前回の「冬」からで

「ストーブ」です。

皆さんはどんな方法で暖を取っておられますか???

私は以前はマンション住まいだったので専らエアコンだったのですが、数年前から戸建となり木造なのですが、どうもエアコンだと効きが悪い感じがしまして、5年ほど前に小さいのですがウンジュウ年ぶりに石油ストーブを買いました。

石油ファンヒーターではなくて灯油を缶カンに入れてボタンをギューっと下に押すと芯に火がついて徐々に赤〜くなって行く、アレです(#^.^#)

その筋では有名なトヨトミさんのトヨストーブ「ポンパ」です。

正にポンパ!!と点火できるんです。

私は朝が結構早くて大体4時台なのですが、まずポンパを着けます!ほんの10秒ですから(*≧∀≦*)

少し灯油の匂いがしますが、これも慣れてくると風物詩の一つです。私としてはコーヒーの香りの次に好きな季節の匂いかも・・・

(ちなみに一番は秋のキンモクセイですけどね(#^.^#))

そして何より暖かさは抜群です。ホッとする暖かさですね〜(笑)

ずいぶん古風に感じますが、世の中に出回ったのは戦後しばらく経ってからで半世紀くらいしか経っていないんですよね。

それまでは囲炉裏がコタツです。

私の父に聞くと練炭を使ったコタツだったそうです( ´Д`)y━・~~

そう考えるとエアコンにストーブ、しかもお手軽に色んなタイプが溢れている今の世の中は有難いですよね。

そして我が家は湯たんぽにもお世話になってます!!

今年は私の地域は暖冬ですが、雪国は大変そうですね。上手く暖を取って頂いて呉々雪がらみの怪我や事故もないことをお祈りします。

今のこの瞬間もきっと全国で大活躍のストーブに大感謝です!

有難うございました。

スートブ大好きハートフルでした(#^.^#)