どこでも何時でも連想感謝ゲーム           これをしてたら幸せ!!

目の前のことから感謝して次へ次へと連想しながら感謝の輪を広げて行くゲームです。これを世界中に広めたいです。是非楽しみながらご参加ください(*^▽^*)

これをしてたら今年も幸せ!2017!連想感謝ゲームその85「寒暖差」

皆さんおはようございます。

ハートフルでございます。

今日も訪れてくださり有難うございます。

感謝してます(#^.^#)

さて、前回の「昼と夜」からの連想感謝は、

「寒暖差」です(#^.^#)

昼と夜があるということは少なからずそこに気温の差が出てきます。 今年の冬は特に日中は暖かく感じることが(ここは横浜ですが)多いです。ところが夕方になるとグンと寒くなります。 太陽が地球の裏に回るのですから当然ですよね。 この寒暖の差があることで私達に馴染みのあるものが美味しくなります。 それは・・・「コーヒー☕️」!! 世界一で高級なコーヒー豆といえば「ブルーマウンテン」。 ジャマイカの東部、ブルーマウンテンで収穫されます。 1日の寒暖差が何と15度以上も有るのだそうです。1日の中に夏と冬が同居してるようなものですね(笑) でもこれだけの気温差があることそして出ては消えてを繰り返すブルーマウンテンミストと呼ばれる霧と相まって味わい深いコク、香り、味が生まれるそうです。 そもそもコーヒーはコーヒーベルトと言われる赤道を挟んで緯度25度以内の温暖な地域でしか育ちません。 そしてこのブルーマウンテンはその中でも法律で決められたエリアでしか育てられません。どんな高級な豆でもこの名前を名乗ることは許されない。 極めて厳正に管理されているのです。 今や第3の波と言われるコーヒーブーム。 日本では沖縄などゴクゴク一部でしか収穫できませんのでその殆どは輸入に頼っています。 多くの人たちの苦労と手間を通じて私達の元に届くコーヒー。そしてそれを生み出す寒暖の差に感謝です。 ちなみに秋に見られる風情豊かな紅葉も夏から秋にかけての寒暖差により葉緑素が破壊されることで、葉っぱの色が変化します。 寒暖差があるところに、ドラマが生まれるのがこの地球なのですね。 それではまたお逢いしましょう。 有難うございました。 ハートフルでした(#^.^#)