どこでも何時でも連想感謝ゲーム           これをしてたら幸せ!!

目の前のことから感謝して次へ次へと連想しながら感謝の輪を広げて行くゲームです。これを世界中に広めたいです。是非楽しみながらご参加ください(*^▽^*)

これをしてたら今年も幸せ!2017!連想感謝ゲームその83「カレンダーに感謝」

皆さんこんにちは。

ハートフルでござます。

前回は「お月様」に感謝でした(#^.^#)

そこからの連想感謝で「カレンダー」に感謝です。

今年のカレンダーも早2月に入ろうとしていますが、東急ハンズに行くと実に多彩な色んなカレンダーが売っていました。

風景ありペットあり、金運アップカレンダーには金の福々しい鯉があしらってありました!

ちなみにこれは近所で撮った金の鯉!

f:id:asazya:20170129084441j:plain

そんなカレンダーには太陽の動きを元に作られた太陽暦が利用されています。 これは日本では明治に入ってからのことでそれまでは月の動きを元に作られた太陰暦でした。 f:id:asazya:20170130100259j:plain 月は約29日で満ち欠けを終えて元に戻ります。そしてこの暦だとだんだんズレが出てついには一ヶ月ほどズレるので閏月として一月加えて調整されました。 カレンダーの太陽暦は古くはあの古代ローマの英雄ジュリアスシーザーの時代のユリウス暦に始まり、これをさらに進化させた中世ローマ教皇グレゴリウス13世の時のグレゴリ暦が有名です。 このグレゴリ暦が現代の世界の暦のスタンダードになっています。 何もないところから空のあらゆる天体の動きを観察して一年という年を測った先人たちの気の遠くなるような地道な作業と偉大な発明にただただ脱帽。敬意を持って感謝したいです。 有難うございます。 間も無く平成から新しい元号に変わるようですが、果たして・・・ それではまたお逢いしましょう。 次の感謝を求めて。 ハートフルでした(#^.^#)