どこでも何時でも連想感謝ゲーム           これをしてたら幸せ!!

目の前のことから感謝して次へ次へと連想しながら感謝の輪を広げて行くゲームです。これを世界中に広めたいです。是非楽しみながらご参加ください(*^▽^*)

これをしてたら今年も幸せ!2017!その82「お月様に感謝」

皆さんおはようございます。

ハートフルでございます(#^.^#)

前回の「遠くなく、近くなく程よい距離」からの連想感謝で「お月様」に感謝です。

太陽と地球を取り上げて来たので地球の衛星のお月様も取り上げて感謝したくなりました(#^.^#)

f:id:asazya:20170129052835j:plain

皆さんは月の役割って考えたことありますか?

昔、理科で色々習った気がしますが。

大人になるとぽっかり浮かんだ姿を見ては別に強く感動するでもなく日常の風景の一部という方が殆どでしょう。

でもこのあまり目立たぬ月の役割が凄いのです。

月があることでその引力により地球の自転速度が抑えられています。 今は地球と月の距離は38万キロですが元は4万キロほどでその頃は4時間で一周していたそうです。一年に約3センチほどで離れているそうで、10億年後には41万キロになり1回転に31時間ほど掛かるようになるそうです。 もし月がなかったら地球は高速回転し嵐が吹き荒れとても私たちは生きて行ける状況ではありません。 潮の満ち引きもこの月の引力に左右されます。 また、月があることで地軸は約23度傾いており日本には春夏秋冬という素晴らしい季節の変化が訪れます。 太陽の陽に対して月は陰、昔々まだ電気のなかった頃は夜道を照らす貴重な存在でした。 月光とも言いますが、月影という表現も。 百人一首でも月は人気があります。 でもその内容は悲しげだったり、もの憂く恨みの対象だったりします。 今来むと いひしばかりに 長月の 有明の月を 待ちいでつるかな 今すぐに来るという言葉を信じで秋の夜長を明け方の月を見る時間まで待ち明かしてしまったことよ〜〜という感じです(#^.^#) あまり目立ちませんがいぶし銀のお月様に感謝できることがいっぱいありますね。 どうも有難うございます!!! それではまたお逢いましょうね。 ハートフルでした(#^.^#)