読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どこでも何時でも連想感謝ゲーム           これをしてたら幸せ!!

目の前のことから感謝して次へ次へと連想しながら感謝の輪を広げて行くゲームです。これを世界中に広めたいです。是非楽しみながらご参加ください(*^▽^*)

これをしてたら今年も幸せ2017!連想感謝ゲームその81「遠くなく、近くなく程よい距離、に感謝」

皆さんおはようございます。

ハートフルでございます。 早速ですが前回の「太陽の光」からの連想感謝は「遠くなく、近くもなく程よい距離」に感謝です(#^.^#) これは太陽と地球の距離のことです。 約1億5000万キロメートルという距離が私達が生きて行く上で丁度良い距離です。 太陽から受ける輻射量という熱量を表す数字が、地球を1とすると隣の金星が1.91、1番太陽に近い水星で6.67、逆に隣の火星は0.43となります。 ハビタブルゾーンという言葉がありますが、これは生物が生息可能なエリアのことで、金星の一部、地球の全てそして火星の一部がそのエリアにあたります。 色んな諸条件を考えるとまさしく地球でなければ私たちや他の動植物は生きて行けません。 この太陽から遠くもなく、近くもない程よい距離にとてつもなく大きな意味があるということです。 太陽の寿命はあと約50億年余りと言われています。 いつかその熱量や明るさなどが変化すれば地球のとの関係性もかわってくるのかもしれません。 それはまだ誰にも分かりません。 ちょっと暑すぎる真夏は心配ですね。 でも少なくとも今日1日まず当たり前のように光を届けてくれるこの太陽とそして程よい距離に位置しながらもグルグル自転して公転してくれている地球に感謝です。 しかも秒速30kmというとてつもないスピードで!! 本当にありがとうございます。お疲れ様でございます(#^.^#)助かってます!!! それではまたお逢いましょうね。 ハートフルでした(#^.^#)