どこでも何時でも連想感謝ゲーム           これをしてたら幸せ!!

目の前のことから感謝して次へ次へと連想しながら感謝の輪を広げて行くゲームです。これを世界中に広めたいです。是非楽しみながらご参加ください(*^▽^*)

これをしてたら今年も幸せ2017!連想感謝ゲームその75「赤色に感謝」

皆さんおはようございます。

ハートフルでございます。

今日も連想感謝ゲーム、よろしくお願いします。

前回は「緑色」に感謝でしたが、今日は

「赤色」に感謝です(#^.^#)

以前にもお見せしたことがある写真ですが、

f:id:asazya:20170119202939j:plain

ご近所さんの植木です。

丁度クリスマスの前だったのですが、グリーンとレッドでイイ味出してました。

今日の連想は緑と補色といって混ぜても混ざらない関係にある色「赤」です。

赤は私達の命に欠かせない有難い血液の色です。

厳密にいうと赤血球の中にあるヘモグロビン、これが酸素を肺から全身へ送る役割を果たしてくれてますが、酸素を取り込むと赤くなります。

それで血液は赤色に見えます。

血液は人間の手では絶対に作られないですね(今の所・・・ですが)。

一滴一滴がとてもとても貴重です。

怪我をして血が流れてもすかさず血小板が現れてカサブタを作ってくれる。本当によくできたシステムです。

この血は親から譲り受け、更にその親から、と延々と脈々と先祖代々から無数に繰り返されてきた生命活動のループの結晶とも言えます。

自分が譲り受けた「血」を大切にしたいですね。

皆さんは我が家のこれが家訓、というものそれこそ血のように受け継いでるものありますか?

うちは母から「遠慮と貧乏はするな!!」と言われて育ちました。

小さい時はよくわかっていませんでしたが、今ではよ〜〜く理解できる気がします。

とにかくこの掛け替えのない赤い血液に感謝です。

有難うございます。

酸素を吸うだけでは生きられない。血液あってこそですね。

それではまたお逢いしましょう。

ハートフルでした(#^.^#)