読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どこでも何時でも連想感謝ゲーム           これをしてたら幸せ!!

目の前のことから感謝して次へ次へと連想しながら感謝の輪を広げて行くゲームです。これを世界中に広めたいです。是非楽しみながらご参加ください(*^▽^*)

これをしてれば今年も幸せ2017!連想感謝ゲームその74「緑色に感謝(#^.^#)」

皆さんおはようございます。

ハートフルでございます(#^.^#)

今日もお越し下さり有難うございます。

今日からしばらくは前回の「色彩」への感謝からの連想で、具体的な色を取り上げてその色に関連するものに感謝して行きたいと思います。

皆さんもドンドン想像を膨らまして発想を豊かにして、感謝できることをお喜び下さいね(#^.^#)

さあ、今日はまず「緑色」に感謝です。

緑といえばすぐに浮かぶのが緑色の葉っぱです。

f:id:asazya:20170118204646j:plain

この緑色は「葉緑素」の色です。

この葉緑素はビックリするほど凄い役割を果たしてます。

葉緑素がこの世に存在しなければ、私達は生きることができなくなります。

それくらい有難い物質です。

この葉緑素の役割は、太陽の光のエネルギーをキャッチします。そしてこのエネルギーで水分を分解して電子をため込んだ物質を作り、この電子で二酸化炭素から酸素を引き剥がすのです。

つまり葉緑素が無いと植物は空気中の二酸化炭素を酸素に変えて吐き出すという光合成が出来ません。

森に行くと空気が美味しいのは植物が来る日も来る日も光合成をして酸素を吐き出してくれてるからです。

落葉樹は秋になり気温が下がって寒暖差が激しくなるとこの葉緑素が存在しなくなり、その結果として黄色や赤色の色素が表に出て来て紅葉が起こります。

植物の緑は目にもイイと言われますよね。

林や森を見てると、時にお部屋の観葉植物でも癒されるのは生き物としての性なのでしょうか。

草食動物が草を食べてその草食動物を肉食動物が食べて・・・という食物連鎖でも欠かせない大きな役割を果たしてくれてるのが緑の草や野菜ナドナドですね。

今日も緑色の食べ物召し上がりましたか?

私はキュウリを牛肉の甘辛煮とともにオニギラズに入れて仕事に持って行きました。

マヨネーズも効かせて美味しかった!!!

レタスにブロッコリー、キャベツを朝のサラダで頂きました。

夜は肉じゃがにも野菜が・・・(о´∀`о)

もう感謝の嵐です!!

木や花や野菜の緑を見たらすかさずあっ!葉緑素のおかげ、と思って感謝です。

大事な陽の光をキャッチしてくれてるんですものね。

凄いな〜〜有難いな〜〜

葉緑素さん有難うございます。

感謝してま〜〜す。

緑大好きハートフルでした(#^.^#)