どこでも何時でも連想感謝ゲーム           これをしてたら幸せ!!

目の前のことから感謝して次へ次へと連想しながら感謝の輪を広げて行くゲームです。これを世界中に広めたいです。是非楽しみながらご参加ください(*^▽^*)

これをしてたら今年も幸せ2017!連想感謝ゲームその70「色彩」

皆さんおはようございます。

ハートフルでございます。

今日も訪れてくださり有難うございます。

今日も雲ひとつない青空に癒されました。

f:id:asazya:20170116094107j:plain

さて、前回の「受粉」からの連想感謝は、

「色彩」です。

受粉は花があってこそなされるのであり、虫が蜜を吸いに来るのも花の色が目安。と言っても私たちが見ている色の世界と虫たちのそれとは違うそうです。

虫たちは私たちには見えない紫外線までも視ることができ、それで蜜のありかも分かると言われています。

私たちは虫のように蜜を吸いにはいきませんがやはり花たちの豊かな色彩に心を揺さぶられ感動を覚えることが少なくありません。

理論上では人の目に視える色は750万色程だそうですが、日常生活ではせいぜい30色程と言われます。

京友禅の第一線の伝統工芸士の方が10万色程を使い分けると言っておられるのを聞いて驚愕した覚えがあります。

いつの時代もファッションがもてはやされるのは形もさることながら、やはり色が人に与えるインパクト、これが大きいと思います。

あなたはどんな色が好きですか?

f:id:asazya:20170116100040j:plain

この色の話題。

しばらく続けたいと思います。

私たちの人生に多くの彩りを与えてくれる色目たち!有難うございます!!

感謝しています〜〜(о´∀`о)

どうも有難うございました。

カラフル大好きハートフルでした(#^.^#)