読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どこでも何時でも連想感謝ゲーム           これをしてたら幸せ!!

目の前のことから感謝して次へ次へと連想しながら感謝の輪を広げて行くゲームです。これを世界中に広めたいです。是非楽しみながらご参加ください(*^▽^*)

これをしてたら今年も幸せ2017!その69「受粉」

皆さんおはようございます。

ハートフルです。

これはお正月に撮った月と金星のツーショット(#^.^#)

f:id:asazya:20170115215254j:plain

1月の空も良く澄んでいて綺麗です(#^.^#)

さてさて、前回のテーマは「杉の木」でしたが、そこからの連想感謝は

「受粉」です。

杉の木と言えば誰しも思い浮かべるのが、そう花粉ですね(о´∀`о)

そもそも花粉があるのは後世にその子孫を残すため。

つまり「受粉」して種を残すわけです。

受粉の方法は植物によって様々です。

虫を介して行われる「虫媒花」

鳥を介して行われる「鳥媒花」

風が運ぶ「風媒花」

水が運ぶか「水媒花」まであります。

しかしこうやって何かの力を借りながら花が種を作り子孫を残す。

万葉集など昔の歌に今も見られる花が沢山登場しますが、この受粉を無数に繰り返して何百年、何千年生きてきた訳ですね。 神秘を感じずにいられません。 それにしても今の日本は外来の花がとても沢山ありますから控えめな日本の花しか知らない万葉歌人が現代にタイムスリップして来たらさぞかし驚くでしょうね!! この神秘とも言える受粉のおかげであらゆる野菜や果物を食べられます。 そしてこれらを餌にした草食動物、さらにそれを食べる肉食動物と有難い連鎖が続きます。 この奇跡の鎖の中に私達人間も仲間入りさせて頂いてます。 人間の余りに傲慢な所業が原因でいつかこの連鎖から外されるなんてことがないように慈しんで慎んで今日も食事を頂きたいと思います。 受粉のお陰で無数の恩恵を頂いてます! 有難うございます! 感謝しています!!! そして、今日も無数のお命を頂きます〜 〜(о´∀`о)

それではまたお逢いましょうね。 ハートフルでした(#^.^#)