どこでも何時でも連想感謝ゲーム           これをしてたら幸せ!!

目の前のことから感謝して次へ次へと連想しながら感謝の輪を広げて行くゲームです。これを世界中に広めたいです。是非楽しみながらご参加ください(*^▽^*)

これをしてたら今年も幸せ2017!その68花粉は辛いけど「杉の木」

皆さんおはようございます。

ハートフルでございます(#^.^#) 先日の鏡開きではお雑煮に続き、また大好きなお餅を頂けて幸せでした。 今年一年皆さんの無病息災をお祈りいたします。 さて、前回の「お箸」からの連想感謝で、 「杉の木」です。 お箸もいろんな材質のものがありますが、奈良の吉野杉を使った割り箸は匂いも良く上質です。 杉というと今の日本人には花粉症のイメージが付きまといあまり喜ばしくないのかも知れません。そういう私もマックスなレベルで杉のアレルギーを持ってますので発症すると大変です。 実は昨年の夏に恐る恐る人生初のアレルギー検査をしてみました。 19種類の品目で調べて頂いたのですが、結果に愕然! 8品目もアレルギー反応があったのです。 お医者さんの「結構でてますよ〜」という第一声がいまだに頭の中にこだまします(#^.^#) ハルガヤ、カモガヤ、ヒノキといった植物にヤケヒョウダニ、ハウスダスト、カニ、エビの甲殻類。ただしアレルギーのレベルも6段階ありまして甲殻類は下から2のレベルなので食べても特に問題ないです。 それ以外はどれも3以上、杉にいたってはマックスの6でした! その割にこの何年はあまり花粉症が出ずに助かっています。 そんな杉ですが、上記のお箸のみならず、建物や建具にも優れたものが沢山あり、私たち日本人はその恩恵に浴しています。 あれだけ花粉が飛ぶということはそれだけ光合成をして酸素を供給してくれているということ。 そしてその花があることで昆虫も助かる。その昆虫が餌となり他の動物も助かる。そして食物連鎖が行われます。 当然そのサイクルの中に私たち人間もがっちり入っています。 花粉症の苦しみをフューチャーするよりこの自然の摂理に大いに感謝したいと思います。 杉さん有難うございます。感謝しています。 それではまたお逢いしましょうね。 有難うございました。 花粉症を恐れないハートフルでした(#^.^#)