どこでも何時でも連想感謝ゲーム           これをしてたら幸せ!!

目の前のことから感謝して次へ次へと連想しながら感謝の輪を広げて行くゲームです。これを世界中に広めたいです。是非楽しみながらご参加ください(*^▽^*)

これをしてたら今年も幸せ!連想感謝ゲームその65「この世に産んでくれて・・・」

皆さんおはようございます。

今日もお忙しい中時間を割いて訪れて下さいまして有難うございます(^∇^)

前回の連想感謝は、おへそ でした。

そこから連想して・・・「お母さん」です。

おへそはお母さんと自分が繋がっていた何よりの証拠です(╹◡╹)

まぁ、殆どの方が「母親」を連想するのではないでしょうか?

ところで皆さんは今の時代に生きられることを喜びとしておられますか!!??

もし、どの時代でもタイムスリップ出来るとしたら何時で誰と会いたいか?なんて尋ねたり尋ねられたりしますが。

皆さんでしたらなんと答えますか???

江戸時代で徳川家康とか平安時代安倍晴明とか・・・

でも例えば家康さんと言っても平和な今の世の中で誰も会った事もない家康さんの事を会ったことのない先生から教わったりします。

よく考えて下さい、今から400年も前の車も電気も水道もない時代にそして平均寿命も今より何十年も短い、エアコンもなければスマホもなければ鎖国中ですから外国の食べ物などまず食べられません。

ケーキもジュースもカレーライスもありません。

そもそも江戸時代に生きていて家康さんに会える立場といえばごく限られた人たち。

将軍に謁見などまず出来ないでしょう。

今のようにテレビも写真もないわけですからその人が将軍だとわかる人なんでごく僅かです(^∇^)

そして会ったとしても徳川側の人間でなければ悲惨なことになります。

どう考えても基本的人権戦争放棄を唱った憲法のある今の日本の方が圧倒的に幸せです。

夢の中の夢の中で生きてるくらいとてつもなく幸せな世の中です。

まぁ賛否両論あるでしょうが、少なくとも今このブログを読んでくださっている皆さんはスマホやPCが使える環境でお過ごしのはず。

字も読めますよね。

江戸時代の識字率は正確のところはわかりませんが。

f:id:asazya:20170111183545j:plain

少し想像するだけでも何と有難いか。

この時代に命懸けで産んでくれた「母親」、やはり偉大ですし、グレートですしその上、授乳や食事、しつけから何から手間暇かけてくれたとしたら、ホントに感謝感謝で頭が上がらない・・・と思ったりしますが、皆さんは如何ですか?

お母さんにしてもらったこと、3つくらいでも頭で思い出してみて下さい。

それは自分では出来ないこと、だったり申し訳ないこと、だったり、恩返ししてもとても足りない偉業、だったりしませんか。

お母さん、ありがとうございます!!

感謝しています!!

有難うございました。

ハートフルでした(#^.^#)