どこでも何時でも連想感謝ゲーム           これをしてたら幸せ!!

目の前のことから感謝して次へ次へと連想しながら感謝の輪を広げて行くゲームです。これを世界中に広めたいです。是非楽しみながらご参加ください(*^▽^*)

これをしてたら今年も幸せ 連想感謝ゲームその55「重箱」

新年あけましておめでとうございます。

ハートフルでございます、

今年ももうぞ宜しくお願い申し上げます。

皆様と一年いろんなことに感謝しながら明るく楽しくブログ更新してまいりたく思っております。

さて、前回は器に感謝でしたが、お正月ですし、そこからの連想感謝で「重箱」です。 おせち料理は世界に誇れる縁起のいい美しい日本の料理と言えます。 あの限られたスペースにめでたいものをこれでもかと目一杯詰め込んである先人の知恵の結晶です。 f:id:asazya:20161230200912j:plain ですが、昔から「重箱の隅をつつく」というネガティヴな諺があるのが何とも納得がいきません。 だいたいお正月から有難いおせち料理の重箱の隅をつつくような生き方をしてる人はおめでたい人では有りません。 それよりせっかくのこの重箱を使ったポジティブな言葉を作れないものかと考えておりました。 そして思いついたのが「お重飾り」です。 これは私の新語、流行語配信ブログでもご紹介してるのですが、意味は豪華に華やかに、景気良く装ったり、着飾る様子を表したものです。 例えば・・・ お正月に玄関を綺麗な胡蝶蘭でお重飾りした。 時間とお金をかけて作ったウェディングドレスでお重飾りの結婚式を挙げた。 新築祝いに奮発してお重飾りのシャンデリアをプレゼントした。 などなどどうですか?縁起がいい感じの響きですよね! 今年はめでたく三が日ともお天気の所が多いみたいですし皆さんもお重飾りしてたらどこか出掛けてみては如何でしょうか? とにかくめでたく縁起のいいおせち料理、それを納めてくれる重箱に感謝です。 どうもありがとうございました。 ハートフルでした╰(*´︶`*)╯♡