どこでも何時でも連想感謝ゲーム           これをしてたら幸せ!!

目の前のことから感謝して次へ次へと連想しながら感謝の輪を広げて行くゲームです。これを世界中に広めたいです。是非楽しみながらご参加ください(*^▽^*)

これをしてたら幸せ、感謝連想ゲームその53 「北!」

皆さんこんにちは。

今年もあとわずかになり慌ただしくなってきました。

今日電車で前に座っている女性が鎌倉銘菓「鳩サブレ」の紙袋を持っておられて久しぶりに食べたくなりました。

召し上がったことありますか?素朴な味ですが軽やかな食感が癖になります。

おススメですよ(^_-)-☆

 

さて、本日の連想感謝は、中国からの・・・・方位の「北」です

 

前回は風水の話題で、方位についてお書きしました。そこからの連想で「北」。

 

北といえば日本では北海道が浮かびます。「北の国から」って感じで・・・。

 

私は、一度も北海道を訪れたことはないのですが、牛乳やジャガイモ、鮭、イクラ、なんて考えるとずいぶんお世話になってます。

甲殻類のアレルギーを持っていて特にカニが小さい時から苦手で、好きな人からは気の毒がられます(笑)

 

今年は異常気象の影響で、特に北海道ではポテトチップスのジャガイモが獲られなくなったと報じられました。

何時でもあると思ってる物でも実は旬のものでなく技術革新のお蔭で、食べられるはずのない時期に手に入る食材も多いです(特に日本は)。

 

毎年夏ごろにニュースを見ていて思うことは、せっかくあと一歩で収穫というところで台風や大雨に見舞われ、すべてオジャンというケース。

金額的な被害も大きいですが、それ以上に農家や流通関係者の方の精神的なダメージたるや想像を絶するものがあります。

 

つい一言で「高い!!」なんて言ってしましますが、その前に目に見えぬ生産者や流通業者さんのご苦労を想像しまず感謝をして行きたいものです。

 

北海道の皆さんこの冬もきっとたくさんたくさんお世話になると思います。

有難うございます。感謝しています(^.^)/~~~

 

有難うございました。   ハートフルでした(#^.^#)