どこでも何時でも連想感謝ゲーム           これをしてたら幸せ!!

目の前のことから感謝して次へ次へと連想しながら感謝の輪を広げて行くゲームです。これを世界中に広めたいです。是非楽しみながらご参加ください(*^▽^*)

これをしてたら幸せ連想感謝ゲームその52「中国から伝来・・」

皆さんこんにちは。 ハートフルでございます。 今日も連想感謝宜しくお願いします。 今回も前回同様、中国に感謝です。 中国から大きな影響を受けて日本人が取り入れたものに風水があります。 2000年前後に大ブームが巻き起こり今では随分浸透してきています。 でもこれにはもっと長く深い歴史があります。 400年といいうスパンで見て行くとそれは浮き彫りにされます。 400年前に江戸幕府が開かれました。 そして今の皇居の前身である江戸城を中心とした都市づくりが風水に習ってなされました。 そして更に400年遡ると鎌倉幕府、その400年前は京都に平安京が造られました。 建物どころが国の中心、時に都作りまでもが風水を元にされたわけですから日本中に浸透して行くのも頷けます。 その根幹をなすのは四神相応という考え方。 東に青龍 大きく清らかな川 南に朱雀 大きな海や湖沼 西に白虎 広く大きな道 北に玄武 大きな山 これらは伝説上の生き物ですが、それぞれの方位にこの四つの神がいるとされ、それに相応した土地が吉とされます。 この考え方で日本や日本人が繁栄して行けた歴史があるとすればこれは感謝に値すると思います。 どうも有難うございました。 またお逢いしましょう。 次なる感謝のために・・・ ハートフルでした╰(*´︶`*)╯♡