どこでも何時でも連想感謝ゲーム           これをしてたら幸せ!!

目の前のことから感謝して次へ次へと連想しながら感謝の輪を広げて行くゲームです。これを世界中に広めたいです。是非楽しみながらご参加ください(*^▽^*)

ハートフルの連想感謝ゲームその47 心掛けたい「優しい言葉」

皆さんこんにちは。ハートフルでございます(#^.^#)

今日は前回の「言葉は面白い」からの連想感謝で・・・

 

「優しい言葉」

です。

 

 

先日のこと、街を歩いてましたら幼稚園生くらいのお嬢ちゃんをつれたお母さんが前から歩いてきました。

そして、ちらっと聞こえた言葉が「おめでとうって言われたら、お父様のお蔭ですっていうのよ(^_-)-☆」でした。

 

その一言だけで前後の文脈は分かりませんが、想像したのは誕生日か何かできっとお父さんが祝ってくださる予定なのでしょうね。

そこで、想定される言葉がけを先回りしたお母さんが娘さんに知恵付けしてたのかな・・・という感じです。

素敵ですよね。しかも今時「お父様・・・」ですよ。

こんなお母さんに育てられたお子さんは幸せだろうな・・と思いました。

お嬢さんもとても素直そうな感じのいい娘でしたよ。

 

優しい言葉・・といってもホントに場面場面で様々ですよね。

文字通り優しいもあるし、厳しく聞こえる優しい言葉もあります。

でもどんな人も何か優しい言葉に支えられ、助けられて生きているものだと思います。

 

f:id:asazya:20161218183153j:plain

私は学生時代に家庭教師をしていた先で体調を崩してそのまま泊まらせて頂いたことがありました。(当時は下宿していて一人暮らしでした)

翌日もあまり優れなかったのですが、そこのお母様に「何日でも泊まっていきなさい。好きなもの作ってあげるから、何食べたい?」と言って頂き何故か「お好み焼き!」と答えてしましました(関西人なもので・・・(#^.^#))

 

そして、すぐに作ってくださり、あまり食欲はなかったはずがムシャムシャと完食。

その後は順調に回復しました。

30年弱前の話ですが・・・・今だにその方にはお世話になっています。

 

大体優しい言葉は言った方は忘れてますね。

でも言われた側はジーンと心に残っています。

 

社会人一年目の上手く行かなくて落ち込んでいたその年の年末。

兄と落ち合って食事をしたときに何かを察した兄が帰りがけに封筒をくれました。

後で開けてみると1万円と一緒に「頑張れ!!」の一言メモ。

これは答えました。

社会人で先輩の兄には何か見透かされていたんだと思います。

いまだに頭は上がりません(-_-;)

 

皆さんもそんな優しい言葉・・・何か思い出はありますか?

逆に優しい言葉が言えてるかな、とも考えました。

 

明日はちょっと意識してみます。

優しい言葉に・・・・こころから感謝です。 合掌。

 

それではまたお逢いしましょう・・・・次の感謝のために・・・・

 

ハートフルでした(#^.^#)