どこでも何時でも連想感謝ゲーム           これをしてたら幸せ!!

目の前のことから感謝して次へ次へと連想しながら感謝の輪を広げて行くゲームです。これを世界中に広めたいです。是非楽しみながらご参加ください(*^▽^*)

ハートフルの連想感謝ゲームその37「体温が保たれる訳は・・・」

皆さんこんにちは。

ハートフルです。

 

前回のヒートテックからの連想感謝ですよ。

 

今日は「体温」です。

 

 

あの冬の味方ヒートテックは、人が自ら発する体温を利用してさらに温めるという原理でした。だからまず体温ありき。 そこに感謝です。

 

私達人間は哺乳類ですから恒温動物といって常に体温がほぼ一定で保たれるようになってます。

 

魚や昆虫、爬虫類などは変温動物で体温は状況により変化します。

自分で体温調整することが難しく、日光の力を借りたりします。

 

 

私たちは、食べ物を頂き、エネルギーを吸収するとなんとその70%は体温の維持に費やされるそうです。(逆に言えばそれだけ体温の維持にはパワーが必要と言うこと)

 

そしていざ身体にウイルスや細菌が入ろうものなら、たちまちそれを撃退するために脳の視床下部から指令が出されて体温を上げる。(でも上がりすぎて42度まで来ると危険と言われています。これは人体にある酵素が働かなくなるため)

そしてこれらを死滅させるわけです。 これが人が本来持っている免疫力です。

 

素晴らしいシステムですね。

つい熱が出てしまうとそれを下げたくて薬に頼ってしまいますが、本来は自分の力で治すのが筋と言われます。(私は無理。抗生物質様様です^_^)

 

f:id:asazya:20161211181538j:plain

だから基本はまず規則正しく栄養のあるものを食べてそれをエネルギーに変えて体温を適度に保てる様にすることが大切ということですね。

 

 

連想感謝「足」のところでもお話ししましたが体温の40%は筋肉から作られるので適度に筋肉を鍛えることも心掛けたいです。(特に下半身)

 

asazya.hatenablog.com

 

とにかくこの体温はそのままが命ですから・・・・感謝ですよね。

 

 

有難うございました。ハートフルでした╰(*´︶`*)╯♡