どこでも何時でも連想感謝ゲーム           これをしてたら幸せ!!

目の前のことから感謝して次へ次へと連想しながら感謝の輪を広げて行くゲームです。これを世界中に広めたいです。是非楽しみながらご参加ください(*^▽^*)

ハートフルの連想感謝ゲーム その32  私達に絶対必要な・・・・ 『ダイヤモンド!!』 

皆さんこんにちは。  ハートフルです(#^.^#)

 

今日の連想感謝は・・・・・私達に絶対必要な・・・・

 

『ダイヤモンド』です。

 

まず、目の保養にどうぞ⤵(フランスのヴァンクリーフ&アーペルです


銀座中心地に『Van Cleef & Arpels(ヴァン クリーフ&アーペル)』旗艦店オープン

 

さあ、なぜダイヤモンドかと言うと。

前回の靴から連想したものですが、今日歩きながら枯葉がカサカサと音を立てて何気なく地面を観ました。

靴からその地面を連想したわけですが・・・・・土は18回目の連想感謝で済んでますし・・・・と思いました。でそのもっと下を考えたのです。

 

asazya.hatenablog.com

 土の下には溶岩やマグマ、その下にはマントルそして外核内核といわれる層が地球の中心まで続いてます。

 

その途中、マグマが時速2000㎞にものぼる速さで吹き上げるときにダイヤモンドを巻き込みキンバレー岩(キンバーライト)が出来ます。そしてこのキンバレー岩からダイヤモンドが採れるのです。

 

 

ここで連想感謝のテーマ、ダイヤモンドにたどり着きました(*^。^*)

 

で、タイトルに書いた私達に絶対必要な・・・・の部分ですが、

別にジュエリーとしてのダイヤモンドは無くても生きて行けます。

しかし、ジュエリーに使用されるのは全体の約20%と言われます。

残り80%はジュエリーには向かない低品質。これはいわゆる工業ダイヤモンドに使われます。

 

この工業ダイヤモンドが私達に絶対必要なのです。

 

 

工業ダイヤモンドは、例えばガラス切り、研磨剤(光学用レンズやコンタクトレンズ、また超合金の研磨など)、研削砥石(金属材料や磁器、半導体などの加工)、錐の先端ピット(歯医者さんのドリル)、掘削用ダイヤモンドヘッド(岩石を掘削、トンネルなど)・・・・等などに使用されます。

 

ようは現在私達が大変お世話になっている物の多くが工業ダイヤモンドを使って作られています。

 

ダイヤモンドがなければ車1台動かない。冷蔵庫1台が使えません。

 

 

目には見えない地下深くで作られるダイヤモンドが目に見えない無数のところで利用されているわけです。

だからこそ気づきませんよね。

想像して感謝するゲームです。

 

ダイヤモンドを掘り鉱石からダイヤを撮りだす作業も考えると大変な手間と時間とコストがかかってることが判ります。

 

今日、口にした食べ物の多くは冷蔵庫を使って保管されたり品質管理されていた物がどれだけあるか・・・・考えると、野菜に果物、漬物、卵、肉、ヨーグルト・・・・

ああダイヤモンドのお蔭です。

 

宝石に興味のない方・・・・うっかりダイヤモンドなんて興味ない、いらない・・・・なんて言っちゃダメですね。

ダイヤモンドなんて・・・・・むちゃくちゃいる!って言わないといけません!(^^)!

 

 

どうも有難うございました。   ハートフルでした(#^.^#)