どこでも何時でも連想感謝ゲーム           これをしてたら幸せ!!

目の前のことから感謝して次へ次へと連想しながら感謝の輪を広げて行くゲームです。これを世界中に広めたいです。是非楽しみながらご参加ください(*^▽^*)

ハートフルの連想感謝ゲーム  その25 『自律神経が整って生命力に溢れます・・・』

皆さんこんにちは。ハートフルです(#^.^#)

 

本日の連想感謝・・・・前回は『声』でした。

 

今回は『鳥のさえずり』です。

 

 

 

先日、子供と東急ハンズにお買い物に行きました。

するとCDコーナーがあり、子供が小さなときからすきなヒーリングミュージック。

癒しの音楽でした。

森カフェ、せせらぎ・・・・とう感じで渓流の音など自然の優しい音にときどき楽器を重ねて・・・きいていると心が落ち着いたり、眠くなったり・・します( ^)o(^ )

 

 

なかでも私が好きなのが・・・・小鳥や野鳥のさえずりです。

 

私の自宅は森の近くにあり地域でも有名な野鳥の宝庫(約60種類いると言われてます)

 

今朝もゴミ捨てみ生きましたら・・5時代だったのでがすでにずいぶんいろんな鳥の声が聞こえました。

 

このヒーリングミュージックの音と言うのは癒されて脳波のアルファー波が出ると言われます。

ベータ波やガンマ波よりもよりリラックスしている状態で、自律神経が整い生活面、仕事面、人間関係や恋愛、スポーツでのパフォーマンスもアルファー波が出てるときはより良い結果につながると言われています。

調子のイイ野球選手が打つ時にボールが止まって見えるなんて言われます。

 

鳥の声もあくまで好きなのは耳に心地よく響く・・・・声です。

 

烏やヒヨドリのときに耳をつんざくような音は・・・苦手です。(ごめんなさい)

 

好きなのはセキレイメジロ、とうぜんウグイス(ここでは毎年8月上旬くらいまで鳴いてくれます!!)近所で撮ったセキレイ

f:id:asazya:20161203071634j:plain

そして一番はオオルリです!☟


オオルリの囀り

 

見た目もまさに瑠璃色でその鮮やかさが大好きなのですが、やはりこの声・・・・

いいですね(^_-)-☆

 

日本の三大囀鳥としてウグイス、コマドリそしてこのオオルリがいます。

 

 

本当はバードウォッチングがしたいのですがなかなか今は出来ないのです。

将来はしたいな・・・・と。

 

 

また一駅くらい離れたところにも森と公園が一体となった場所があるのですが☟

f:id:asazya:20161203071743j:plain

 

ここは本格的なマニアの人達が所狭しと池のほとりで望遠を向けておられます。目的はカワセミ。美しい鳥の宝石と言われます。翡翠(ひすい)と書いてカワセミ

まさに宝石です。☟(^▽^)/


「カワセミ」の飛び込み

 

かわにダイブしてこの尖った口ばしで巧みに魚をゲットします。

その様子はもうブラボー・・・👏👏👏

 

これからの季節は暫く雀さんのちゅんちゅんが続きますが、二月ぐらいからメジロが見られるので楽しみにしましょう。☟(^▽^)/


メジロ(JapaneseWhiteEye)

 

それでは有難うございました。

 

小鳥たちに感謝して・・・また次回お逢いしましょうね・・・・・次の感謝のために。

  

                 ハートフルでした(#^.^#)