どこでも何時でも連想感謝ゲーム           これをしてたら幸せ!!

目の前のことから感謝して次へ次へと連想しながら感謝の輪を広げて行くゲームです。これを世界中に広めたいです。是非楽しみながらご参加ください(*^▽^*)

ハートフルの連想感謝ゲーム その23 『歌part5・・・奏でる愉しみ(#^.^#)』

皆さん、本日も宜しくお願いします。

 

前回のテーマに続き、またまた連想感謝は『歌』でございます(*^▽^*)

 

 

今回は、『奏でる愉しみ』です(^^♪(^^♪

 

 

といっても、特に楽器が弾けるわけではわけではありません。

 

強いて申し上げると、ハーモニカを少々・・・(#^.^#)

 

それもこの半年ほどはサッパリ触ってもいません。

 

2年ほど前でしょうか・・・大型ショッピングモールの楽器店にぶらっと寄った時に、

ずらりと綺麗なテナーサックスやバイオリンなどの管楽器、弦楽器が陳列されていて・・・いいなぁと思いながらも、自分は聴かせてもらう側の人間。一家一族に専門的に楽器を弾ける人間はいませんので、家系的にありえない!!と端から拒否し続けてウン十年。

 

でも当時は心身ともに疲れ切っていたこともあり、(日本人の働き盛りの男性にし特に多い目の疾患)何故か心を慰める道具を・・・・今考えたら探していたんですね。

 

気立てのよさそうな若い女性店員さんが声を掛けてくれて(平日の昼間の楽器店ですから・・・・無論??ガラガラでお客さんは私含めて2人くらい)

すこし話し込んで・・・目の前のハーモニカの話に。

知人がクロマティックハーモニカという二段構えになったハーモニカを弾いてたことがあり・・・これって難しいんですよね・・・て尋ねると、即答で『いいえ(^▽^)/』と

返ってきました。

 

えっと思わず声を上げてしまいました。

『小学生以来なんですけど・・・』と言うと

『大丈夫です。すぐ弾けますよ(^▽^)/』とあっさり。

 

値段を見て「7.000円」即購入してしまいました。DVDつき教則本と共に。

 (なんと素直なお客!・・・疲れてたんですかね・・・(笑))

 

TOMBOのコレです☟

    

f:id:asazya:20161129001643j:plain

 

 

気合を入れて帰って即やってみました。

基本は吸うか吐くしかないので(笑)

簡単に音も出ますし、触ってみて一気にハードルがグーーーーンと下がりました。

(あっ・・・・ちょっといけるかも・・・) 

上にははるか上がありますが・・・・まず童謡の❝ふるさと❞がすぐに吹けたのです。

 (極めて底辺ですが・・・・)

嬉しくて、嬉しくて童心に帰り何度も吹きました。

 

二段で厚みのある音が出ますのでなんとなく上手く聴こえます(笑)

 

ところが唇から血が出てさすがにその日は止めにしました。

 

唇もアラフォーで身体がついてきてない(爆笑)

 

別に発表会に出るわけではないですし、下手の横付きでポップスや他の童謡にも挑戦して結構レパートリーが増えました。躓きながら吹くんですけどね・・・(-_-;)

 

でも、驚くほど気分がスッキリするんです・・・・・うん、一人カラオケ並みに(私の場合)

 

歌うのとは違い、聴くのとも違う・・・・また違うスイッチが入る感じですかね。

 

何より今までできなかったことが出来たという、昔自転車に駒なしで乗れた瞬間に似てます・・・タッセイカンというやつでしょう。

 

自分で自分を何度も褒めてました・・・うまいうまい、なんて( ^)o(^ )

 

 

これぞ、ノーミュージック、ノーライフ(^^♪(^^♪(@^^)/~~~

 

 

聴いて、歌って、作って、奏でる・・・これを全部やると・・・音楽のセラピー効果は

 倍倍倍倍ゲームで高まること間違いなしです。  おススメですって半年もご無沙汰ですけど・・・・明日でもまたやってみようかな・・・今は夜なので・・・(#^.^#)

 

 

 

 

連想感謝歌シリーズがまさかのpart.5まで来ましたけど、ホントに音楽っていいですね・・・・・音楽に感謝、歌に感謝です。

 

次はどうしようかな・・・・・まだ、歌かもしれませんし次のテーマに行くかもしれませんが、またお逢いしましょう・・・次の感謝のために・・・・

 

どうも有難うございました。ハートフルでした(#^.^#)