どこでも何時でも連想感謝ゲーム           これをしてたら幸せ!!

目の前のことから感謝して次へ次へと連想しながら感謝の輪を広げて行くゲームです。これを世界中に広めたいです。是非楽しみながらご参加ください(*^▽^*)

ハートフルの連想感謝ゲーム その20 『歌2』

皆さんこんにちは。ハートフルです。

 

 

前回は『歌』がテーマでしたが、今回も『歌』のパート2とさせて頂きます。

 

 

 

歌は大好きな方が沢山おられると思いますし、私も大好きなので・・・た〜くさん感謝したいと思います。

 

 

前回は歌う喜びに触れましたが、今回は作る喜び、つまり作詞です🎶

 

 

私は5年ほど前から趣味で作詞をするようになりかれこれ500曲ほど作りました。

 

下手の横好きですが、テーマは自由に選べますし、男性にも女性にも子供にだってなれます。

そして時には花になったり蝶になったり、鳥にもなって大空を飛べます。

 

過去にも未来にも行けますし、歴史上の人物と恋に落ちることだって可能なのです。

 

一度その世界にグッと入り込めると至福の時が待っています。

 

 

そして何故だか同じテーマでも次の日になると同じ歌は思い出せなかったりします。

 

自分の体からほとばしり出る言の葉の一つ一つも生きているのだと知る瞬間です。

その時を逃すともう2度と作れない、そう思うととても尊い時間を刻めます。

 

 

俳句や短歌、川柳もいいと思います。

 

日本語は五と七でおさまる言葉が沢山あり、韻も踏めたりすると一種の快感を感じます。

 

 

オススメですよ。

 

 

先日の54年ぶりの雪などは格好の歌の材料になります。

 

霜月の庭がひそかに薄化粧

  まぎれもなしに雪明りなり

(雪明りとは夜、積もった雪が灯りのように明るく見えることです)

f:id:asazya:20161126183723j:plain

 

 

 

 

 

 

今日も歌に感謝です╰(*´︶`*)╯♡

 

有難うございました。

 

 

ハートフルでした╰(*´︶`*)╯♡