読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どこでも何時でも連想感謝ゲーム           これをしてたら幸せ!!

目の前のことから感謝して次へ次へと連想しながら感謝の輪を広げて行くゲームです。これを世界中に広めたいです。是非楽しみながらご参加ください(*^▽^*)

ハートフルの連想感謝ゲーム その18『土』

皆さんこんにちは。ハートフルです。

 

 

前回のテーマ、根菜からの連想感謝は、

 

 

ですʕʘ‿ʘʔ

 

 

 

当たり前の様にどこにでもある土ですが、詳しく見ていくとその成分は実にバラエティに富んでいて、全く同じものはそうそうありません。

 

今回の連想は、当然野菜や果物などを育ててくれる肥沃な土という意味ですが、その中にはリンやチッ素やカリウムが含まれます。

有機物を微生物が分解してこの貴重な元素ができるわけです。

 

     f:id:asazya:20161123130843j:plain

 

 

土の中の微生物といえば・・・・

 

昨年ノーベル賞を授賞された大村智教授の功績で一躍脚光を浴びましたね。

 

 

土の中から見つかった微生物を応用して何億という単位の人達を盲目の恐怖から救ったそうです。

 

そんな優秀で人類を幸せにする土が目の前にあるのかもしれないそうですよ。

 

大村先生は、たまたまゴルフに出かけた先で採取した土が大発見につながったとか・・・・

 

いや~ハートフルでいいお話ですよね。

 

土のお蔭で生きていけます。母なる大地よ・・・・感謝(#^.^#)

 

 

有難うございました。またお逢いしょうね・・・・次の感謝のために・・・・

 

                      ハートフルでした(#^.^#)