どこでも何時でも連想感謝ゲーム           これをしてたら幸せ!!

目の前のことから感謝して次へ次へと連想しながら感謝の輪を広げて行くゲームです。これを世界中に広めたいです。是非楽しみながらご参加ください(*^▽^*)

ハートフルの連想感謝ゲーム その9 『発酵』

皆さんこんにちは。今日も感謝連想ゲーム、よろしくお願いします。

 

 

前回のテーマは乳製品、そこからの感謝連想は・・・・

 

 

            f:id:asazya:20161107151532j:plain

 

 

                

        『発酵』です。

 

 

洋の東西を問わず、発酵は人類の食を大きく支えてきてくれました。

 

 

いわゆる保存食ですね。一つ間違えればカビて腐ってしまうところを食用にしてきた人間の知恵にはほとほと脱帽です。

 

 

 

私が常食にしてるだけでも、梅干し、キュウリの粕漬、カスピ海ヨーグルト、納豆、チーズ・・・そして当然、味噌、醤油、お酢にも大変お世話になってます。

 

お酒が一番に出てくる方も多いでしょう(*^。^*)

 

 

恐らくですが、この一種変わった感じの発酵ファミリーの皆さんは偶然の産物ばかり・・・・

 

 

つまり、作ろうと思って作ったのでなくそこにあった、食べてみた、美味しかった・・・の世界です。

 

 

紅茶にしても始めは緑茶、そして半分発酵したらウーロン茶、全発酵で紅茶・・・です。

笑い話ですが、ずっと以前ずいぶん長い間飲まずに放置していた緑茶の葉っぱが開けたらウーロン茶になってたことがありました。(罪悪感半分、感動半分でした(笑))

 

 

先日、お話した貴腐ワインでも、発祥はハンガリーのトカイ地方ですが、戦争で収穫できずに放置していたブドウが発酵してたまたま飲んでみたら芳醇で美味しかった・・・そうですよ。(トカイワインhttps://ja.wikipedia.org/wiki/トカイワインおススメです)

 

 

発酵食品あるところに放置プレーあり・・・イヤ、偶然あり・・ですね(^_-)-☆

 

 

偶然の産物・・・発酵に感謝、かんしゃ、カンシャ、kansha・・・です。

 

 

今日も有難うございました。皆さんの感謝エピソード、こちらまでお寄せください。お待ちしています。

 

また、お逢いしましょう・・・次なる感謝のために・・・・

 

                          ハートフルでした