どこでも何時でも連想感謝ゲーム           これをしてたら幸せ!!

目の前のことから感謝して次へ次へと連想しながら感謝の輪を広げて行くゲームです。これを世界中に広めたいです。是非楽しみながらご参加ください(*^▽^*)

ハートフルの連想感謝 その7『牛さん』

こんにちは。連想感謝も7回目になりました。

 

最初は、空気から始まって前回がカバン、なんか思いもしないものにつながっていて楽しいです。

 

さあ、今回のカバンからの連想感謝は・・・・牛さんです。

 

f:id:asazya:20161106205509j:plain

 

 私は、主に仕事用に20年以上、牛の革製の鞄を使用してきました。

 

とても使い勝手が良く手にもフィットして安心して仕事に向かうことが出来ました。

(いまは、ナイロン製のものを使っているのですが・・・)

 

考えたら、革靴も牛のものですね。

 

やはり、布やナイロン製ではかなわない強さがあります。

 

皮をなめして

(なめす【鞣す】の意味 - goo国語辞書)製品にするための工程も大変なものがあります。

 

そして、言われなければそもそも何の皮かどの部分が使われてるかなど分かるものではありません。

 

 

牛と人間のかかわりは考えてみれば、密接です。

 

 

お肉も牛乳もそして乳製品は数知れず・・・・これは次回の連想感謝に取っておきましょう(#^.^#)

 

 

水牛であればその角は印鑑にも使われますね。

 

東京都内には牛がご神体の牛天神 北野神社だってるくらいですから。

 

 

汗して働いてるその裏では沢山の牛さんも力を貸して支えてくれていたんですね。

 

有難うございます。感謝、かんしゃ、カンシャ、kansha・・・・( ^)o(^ )

 

 

 

それでは、またお逢いしましょう・・・次なる感謝のために・・・・

 

                               ハートフルでした

※皆さんも感謝エピソードがありましたらどんなことでも結構ですので教えて下さい。

下の投稿欄からお寄せ下さいませ。